2014年6月9日月曜日

『ローマでアモーレ』

☆ウディ・アレン監督/2012年/アメリカ、イタリア、スペイン

☆見るの・・・2回め

☆見た場所・・・自宅(地元ツタヤレンタル)

☆なぜ見たか・・・準新作100円だったので、ジェシーくん見たさに


ちょうど1年くらい前にブンカムラで見て、楽しい気持ちになりました!!!


ウディ・アレン監督作品は『マッチポイント』以降は全て封切りで見ていて、
そのなかで私が好きなのは『タロットカード殺人事件』、『ミッドナイトインパリ』、
そしてこの『ローマでアモーレ』。

ウディ・アレン監督作品が好きです!!! ・・・という感じではないと最近思った。
『ブルージャスミン』を見て。
なんかあまりハマらない作品も一定数あるなぁと改めて感じた。
『ブルージャスミン』どうなんでしょうね。みなさんお好きなのかな。私はつらかった。
あとブンカムラでウディ・アレンやるのまじやめてほしい。
あのしゃらくさい雰囲気の客層になんか身の毛もよだつというか・・・
ジャスミンに対して嘲りしか感じてないみたいな笑い声が頻発しててそれもつらかった・・・
自分をかえりみることなんてあの人たちは一生しないんだろうね・・・
お金も時間もあまっている感じなので、せめてサービスデー(火曜日)に来ないで。
なんか私は自分でも驚くほど異様にブンカムラの客層をいやがるね!はは!

ウディ・アレン作品に話を戻すと、
『マンハッタン』なんかは去年見直したら最高にしびれて、愛してるし、
『カメレオンマン』『ギター弾きの恋』なんかは恥ずかしげもなく大好き!!!
バナナも好き!!!
ていうか『ギター弾きの恋』を15歳くらいのときに見て、
わーこんなおもしろい映画があるとは・・・と思って(そのころ全っ然映画見なかったけど)
大学1年生くらいまでは、ウディ・アレン監督最高!!!!!って思ってた。
そんでいろいろ見まくってゴッチャになって、いまやどの作品がどんなんだったか、
あまりおぼえてないや。

そんな複雑な想いをかかえてアモーレ。


これは私の大好きなジェシー・アイゼンバーグ氏がウディ・アレン作品に出演した、
記念碑的作品なんですよ。
すばらしきコラボレーション。
ていうかこれを見て、ジェシーくんに完全にどっぷりになったのかも・・・

ジェシーくんはウディ・アレンのことを尊敬してるらしいんですけど、
たしかに似てる。彼ら。
共通点:ニューヨーク生まれのユダヤ人、小柄、神経質そうに喋る、頭の回転が速い、
多才、男性、書きものをする、マジシャン役をやったことがある、etc.
で、ジェシーくんは本当に無理なく、アレン作品の画面におさまってるんですね!!!
ミッドナイトインパリのオーウェン・ウィルソンなんかは、
ちょっと無理してウディ・アレンのモノマネしてるような感じが漂ってたけど。
ジェシーくんは自然かつ魅力的。
そしてコメディがうまい!
エレン・ペイジのわけわからん話を聞いてるときの豆鉄砲ヅラときたら!!
あと歩き方も好きだし声もすき、髪質も好き。


なんだろうこれ、制作発表?愉快ですね。ジェシーくん素敵・・・


この作品はウディ・アレン自身も出てきて、なんかそれも私は嬉しい!!
やっぱり彼が出てくると楽しい、テンションあがっちゃう。
そして、この作品では、アレック・ボールドウィンもいい味。
ジェシーくんとエレン・ペイジのとこにデカい顔で出てきては、
あつかましく煽るような茶々をいれる、という最高に邪魔でおもしろい役。


助言をするわけでもなく、ただただ茶々いれて楽しんでる感じがおもしろい。

ということで、このジェシーくんのエピソードがダントツ好き~~。

ウディ・アレンのエピソードも、どことなく悲しげでいいですね。
シャワーのなかでしか活躍できない男が、バカバカしくも悲しい。

若夫婦のエピソードは、なんか最後がおもしろい。
クラシックのコメディを見てるようなドタバタな感じが好きです。
もっとやれ!と思っちゃう。アモーレ。

ロベルトベニーニのエピソードはなんか・・・蛇足な感じ。


しかしローマってほんとにこんなアモーレな街なのかな?
なら行ってみたい。
でもルビッチの『結婚哲学』では、たしか
「ウィーンは笑と軽いロマンスが約束された街である」
みたいな字幕が出てたのでウィーンもいいな!

0 件のコメント:

コメントを投稿