2013年8月1日木曜日

『東京公園』

☆青山真治監督/2011年/日本

☆見るの・・・初めて

☆見た場所・・・自宅(地元ツタヤレンタル)

☆なぜ見たか・・・公開時に見逃して。旧作におりたのでやっとレンタル。


わーっ!とっても好き!!!
なんだか良質のクラシック映画を見ているかのような誠実な演出で、
そこに現代っぽいテンポや楽しさも加わっていて、不思議な感じ。
きっと50年後も語り継がれる名作ですこれは。

三浦春馬くんが涼やかな精神の若者を演じていて、実に気持ちいい。
彼の出演作品を初めて見たのだけど、いいね!
鳩が豆鉄砲を食らったような顔(いわゆる豆鉄砲ヅラ)がかわいいし。

彼が演じるのは、カメラマン志望の大学生。
不思議なアルバイトを機に、自分のまわりの人間関係を見直すことになる。

幼馴染の女性を演じるのは榮倉奈々さん。
物語を動かす重要人物。
この人はあまりいい女優さんとは思えないけれど、イキイキと演じてる。
なんだかお友達になりたくない感じの役柄でしたけど。

三浦春馬くんの義理の姉役は、小西真奈美さん。
なんかよかったな~すごくよかった~~。
海を見て泣き出すとことか素晴らしかった。ロメール映画かと思った。
青山真治監督は、俳優の良さをめいっぱい引き出すような演出をなさる。

三浦氏と小西さん、ふたりの感情がしずかに爆発するのは、
彼が彼女のおうちへ遊びに行くシーン。
小西さんがふたり分の料理を作り、それを彼は写真に撮る。
その後ふたりで食べ、彼は彼女の撮影を開始する。
ファインダー越しに、小西さんの心が裸にされてしまう。
(そういえば春馬くんの部屋には『欲望』のDVDが飾ってあった。)
一連の流れがとってもエロティックかつせつなくて、ドキドキしちゃった。
おふたりとも色気のある顔をしてるよなぁ。

そして、詳しくは描かれないけれど、
ふたりは『ホテル・ニューハンプシャー』的な落とし前をつける。
見事なくらいあっさりしていたわ。
こういうところでグズグズしないあたりが、すごーく良い。


キーパーソンになる高橋洋さんの破綻っぷりや井川遥さんの美しさもナイス。
もちろん、幽霊役の染谷将太くんも!
(4日くらい前まで"そめや"だと思ってたし人前で堂々と言ってた気がする。
 恥ずかしい~。誰か訂正してよ。)
染谷将太くん、黒沢清監督の『リアル~』で見て、いい俳優さんだなぁと思った。
この作品でも不思議な存在感を放ってたので、
まだ若そうだし、今後もいい監督とたくさん出会って、活躍してほしいです。


こんなことならスクリーンで見とくんだったなぁ~。
劇中劇のヘンなゾンビ映画もおもしろかったし。

青山真治監督、『共喰い』は映画館で見ます!!期待!




0 件のコメント:

コメントを投稿