2013年8月7日水曜日

『ニッポン無責任時代』

☆古澤憲吾監督/1962年/日本

☆見るの・・・初めて

☆見た場所・・・自宅(シブツタレンタル)

☆なぜ見たか・・・2年くらい前に、お友達(眞鍋くん)にすすめられて


ポジティブでいいなぁ。
こんなふうに生きていけたらいいなぁ・・・

と誰もが思うこと請け合い。

宴会芸が素晴らしいからという理由だけで、渉外部長に抜擢。
お調子者が勝つように世の中できてますよね。
けどなかなかお調子に乗れないしね。

いくら映画のなかとはいえ、
あそこまでお調子に乗ってくれるともう清々しい。
何度会社をクビになってもやさぐれず、
むしろスッキリした顔でいられるなんて。メンタル強っ。
当時のサラリーマンは、
元気な平均(たいらひとし)を見て鬱憤を晴らしてたのかしらね。

無責任なC調野郎、平均を演じるのは、御存じ植木等氏。
この人が暑苦しく走り回るだけで元気になれる感じ。
いかにも実直そうな植木氏があの役をやる、
っていうのがおもしろいと思う。
やっかまれてもおかしくないキャラクターなのに、
植木氏が演じると愛すべきナイスガイになってしまうという不思議。

私はクレージーキャッツの何たるかもよくわかっていないし
メンバーも何だかよくわかっていないくらいの不届き者なのだけど、
劇中のパフォーマンスは文句なしに楽しかった。
次ツタヤいったらCD借りてこよう!!!
「五万節」とか私もビール片手にみんなで歌いたいなー!
誰か一緒にクレージーごっこしましょう~(ネーミングがまずい)

あと、植木氏を取り巻く3人の女。
三者三様に明るい魅力を振りまいてくれるけど、
特に中島そのみさんが「おきゃん」って感じでいい味出してる。
いいよね、おきゃん。


実社会ではうまくいかないことばかりだけど、
また植木等氏の映画を見て元気をもらおう。
嗚呼!無責任に、テキトーに(&少しおきゃんに)生きていきたい!


コレ! ↓↓↓
この予告編も楽しいな!

0 件のコメント:

コメントを投稿