2013年7月5日金曜日

『ワルボロ』

☆隅田靖監督/2007年/日本

☆見るの・・・2回め

☆見た場所・・・自宅(シブツタレンタル)

☆なぜ見たか・・・最近原作を読み直して、また見たくなった


大好きな大好きなマーシーが、
原作(ゲッツ板谷さん著)を「今年一番おもしろかった本」みたいに言ってたので読んだ

原作とっても好きになった

映画化決定。しかも主題歌がクロマニヨンズ!

ってことで、公開時に見に行った作品。ウメちゃんと行った。

ヤンキー映画はほぼたぶん見たことないです、これしか。
ツッパリとかヤンキーっていう人種がよくわかんない。友達にいないと思う。
そんな暴れるんなら学校行かなきゃいいのに、
なんで彼らは学校にかよってるの???(素朴な疑問)
あとこの映画見た限りだと、ケンカしてばっかで忙しすぎ!
で、鉄の棒とかブンまわしてるのによく死なないよね。そしてよくお縄にならないよね。

それはさておき、私はこの映画好き。
キャラクターたちが活き活きと動き回ってる感じが見てて気持ちいいし、
のっけのチョーパン合戦とか、ビデチャンがひとりで部屋で泣いてるシーンとか、
グッとくるショットもたくさん。
この監督はちょっと他の作品とか知らないけど、ちゃんとしてる人なんだろうなぁという印象。

主人公は松田翔太さん。走り方がすごい素敵。脚速いし長い。

そして!!
松田翔太さんが憧れを抱くヤッコ役は、福士誠治さん。
もうこの人がかっこよくて仕方ない。
穏やかなしゃべり方、落ち着いた身振り、ケンカするときの眼光・・・ついていきますって感じ。
他の映画とかドラマとかで見たことがないので、私のなかで彼はパンチパーマでおなじみ。
似合ってる!好きっ!
とても中学生には見えないっ!(当時24歳だしね)

キャーム役の木村了さんも、なんか機転が利きそうで良いですね。好演。
あと個人的には、友情出演のピエール瀧氏(学ラン屋さん)がシブくておもしろい。
リンリン役の森豪士さんという人は、とても大根で笑った(すいません)。
調べたら本業はモデルさんみたい。

この作品には仲村トオルさんも出てるので、
ヤンキーへの理解を深めるためにも(なんのためか知らないけど)、
コレを機にビーバップハイスクールとか見てみようかな。


それにしても本当に最高な主題歌。

0 件のコメント:

コメントを投稿