2013年10月2日水曜日

『風立ちぬ』

☆宮崎駿監督/2013年/日本

☆見るの・・・初めて

☆見た場所・・・イオンシネマ(港北)

☆なぜ見たか・・・予告編見て、おもしろそうだったので!


あんまりジブリ作品を見たことがないです。
トトロとか魔女の宅急便は15年以上見てないので覚えてなくて、
千と千尋とかハウルは、見たけど、意味わからんの一点張りって感じなので、
特に好きな作品とかもない。
ポニョやらゲドやらコクリコやらアリエッティやらは見てすらいない。
なので系統立てて語ったりすることはまったく出来ません!(のっけから言い訳三昧)

けどなんでかコレには興味津々で、わざわざ見にいきました。

映画館で見てよかった~~。
風の表象の美しさよ。緑色にすいこまれるよう。
紙飛行機をとばすシーンもすごく美しくて、好きでした!!

アニメーション自体にも全然詳しくないけど、
ここまで風の視覚化にこだわったアニメーションを初めて見たと思う。
個人的には、ダグラス・サーク監督の『翼に賭ける命』を思い出した。
風にゆれる草原、スカート、髪の毛・・・いちいち描くの大変そうだけど、
作業は報われてますよ。美しい。

手放しに賛辞を贈りたいのはここまでで、あとはフーンって感じでした。
主人公をあまり好きになれなかったのもあると思う。

あとポスターとかに「生きねば」って書いてあったけど、
特に生きねば感はなかったような。

まぁ、あんまりジブリに関して的外れな私見を露呈しまくる前に、黙っときます。
(ジブリマニアみたいな人こわいんだもん)

0 件のコメント:

コメントを投稿