2013年8月20日火曜日

『盲獣』

☆増村保造監督/1969年/日本

☆見るの・・・初めて

☆見た場所・・・自宅(地元ツタヤレンタル)

☆なぜ見たか・・・3年くらい前に知人にすすめられて


増村ミーツ乱歩。
すさまじいど変態映画だ!毒々しい滅びの美学。

主演は、緑魔子さん。ファッションモデルの役。

 
そのファッションモデルの身体に惚れ、彫刻にしたいと想い、
彼女を誘拐する、盲目の自称彫刻家は船越英二氏。
 
なんという目つきだよ。
 
この主演ふたりがとんでもない熱量で演じてます。
緑魔子さん、この異常なドラマに見事にハマっている。
ちょっとここまでの演技は、なかなかできないんじゃないかしら。
激情、蠱惑、エロス!
現代の女優さんで、誰がこの役をこの勢いで演じられるだろう。
 
対する船越氏・・・上の写真の目つきを見てもわかるとおり、
本当にいかれてる。いかれ野郎。
船越さんってノホホンとした事なかれ主義のオジさんとか、
情けない亭主とかのイメージがなんとなくあったんだけど、
いや~ヘンな役だったな~~。
盲目コンプレックスが強くて、マザコンで、「触角の芸術」に拘る。
魔子さんをいやらしくべたべたと触りまくる。
鬼気せまってる。
 
劇中の大部分は船越氏のアトリエが舞台になっていて、
このアトリエというのがまた、とんでもない。
眼球、鼻、腕、脚、乳房、耳のオブジェですきまなく埋め尽くされる壁。
真ん中には、仰向け・うつ伏せ、ふたつの巨大な女体オブジェ。
その巨大なオブジェの上でふたりの異常愛が展開される。
あんな空間に居たら自ずと気が狂うよ絶対。
人として参っちゃうと思う。
 
異常空間で徐々に変化していくふたりの関係性。
最初は船越を翻弄し、船越の母を困惑させる悪女な感じなのだけど、
意を決した魔子さんの狂いっぷりがはんぱない。
毒気に中てられる。
 
ラストの"ブツ切りシーン"の描写に関しては
いろんな意見があるだろうけど、ん~~。
某子温あたりには出来ない演出だと思うけどね私は。
 
魔子さんも船越氏も眼を白黒させたりひんむいたりして、
瑕疵な感じはいなめないのだけど、
まぁあの状況だったらあれくらい狂うだろうよ、とも思った。
 
こんなに暑い毎日、さらにクラクラしたい!と思ったらどうぞ。
 
 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿