2013年8月9日金曜日

『クライ・ベイビー』

☆ジョン・ウォーターズ監督/1990年/アメリカ

☆見るの・・・2回め

☆見た場所・・・自宅(地元ゲオレンタル)

☆なぜ見たか・・・『パブリック・エネミーズ』を見たら、若きジョニー・デップを見たくなって


ワーイ!元気いっぱいになっちゃう!

1954年のボルチモアが舞台のミュージカル映画。
山の手のお嬢様と心優しき不良少年が恋に落ちる。

それまではアイドル路線で売ってたデップくんが
「カルトの帝王」ジョン・ウォーターズ監督作品に出るってことで、
とってもイキイキと弾けていて楽しい感じ。

とんでもなくリーゼント
「流すのは一粒のしょっぱい涙。そいつがクライ・ベイビーの涙なのさ!」

ことあるごとに透きとおる涙を流すジョニー・デップ氏、
なんか・・・キュートだ!!!
けどキスシーンは妙になまなましくて、見ていてお恥ずかしい!

そしてミュージカルシーンでは踊るデップも見られますよ。(歌は吹き替え)
ダンスはみんな素人芸レベルなので、バカっぽさがより強調される。
特に囚人たちが歌って踊るシーンなんて、ノリ勝負って感じで楽しい~。

そうそう囚人で思い出したけど、
ジョン・ウォーターズ監督はこの作品を撮るにあたって、
エルビスのミュージカルをイメージしたそうです。
エルビスの映画よりおもしろいと思うんですけどね。
あと、ミュージカルシーンは『女はそれを我慢できない』にヒントを得たとか。
ジェーン・マンスフィールドさん主演のアレですね!好き!!
たしかに派手で楽しい演出、通じるものがあります!!

「脈絡なく歌いだすし踊り出す」、「ワザとらしい」という理由で
ミュージカル映画を敬遠する人がいると思う。
そんでこの『クライ・ベイビー』、その二点がおもしろいくらい強調されてる。
脈絡のなさ!ワザとらしさ!って感じで。
そこがジョン・ウォーターズ監督の食えなさで、
なんか遊ばれているような気になってしまいます。
迎合しないこの感じ。

里親募集の施設とか、「3D映画」の場面とか、
ちょっとのどに痞えるような悪趣味な笑いももちろんありつつ、
やっぱりカットさばきは見事だし、キャラクターも魅力的。

そう、トレイシー・ローズがセクシーな魅力をふりまいてるのも良いし、
アリスン(ヒロイン)役のエイミー・ロケインもかわいい~。
アリスンちゃん、清楚なファッションも不良ファッションも両方いけてる!
けど彼女、他の映画で見た記憶なし!

当時のジョニー・デップアンドジョン・ウォーターズ

ローンレンジャーとか見て喜んでる人は、この映画を見るがいいよ。
これがデップの魅力なのだよ!!
(ローンレンジャー見てないからどんなもんか知らないけどね)

サントラ、レンタルあるかな?曲とってもいい感じ!聴きたいなぁ~。
ジョン・ウォーターズ監督作品のなかでも、コレは見易い感じで大好きな映画。
彼も「カルト」の一言で片づけちゃダメですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿