2013年8月6日火曜日

『LOFT』

☆黒沢清監督/2005年/日本

☆見るの・・・初めて

☆見た場所・・・自宅(シブツタレンタル)

☆なぜ見たか・・・先日見直した『CURE』があまりにも良くて


もう!本当に怖かったけどそれ以上に変な映画でした。

なんなんだろう、この変な感じは。
まず編集が変。
ジャンプカットもどきみたいな、妙なショットが頻発。
それも、まだ盛り上がっていない「序章」のような部分で。
早くもいやな予感がしてしまう。

そして、台詞回しが変。なんというか、異常に説明的。
「イテーッ!手が挟まれちゃったよー!」と言う西島秀俊氏とか、
「動けるんだったら最初っからそうしろ!」って、
ミイラにツッコミを入れるトヨエツさんとか。
不自然極まりなくてもはや可笑しいくらいに・・・

そう、この作品はなぜか少し、コメディの色を帯びている。
ラストのトヨエツ氏なんて、コントのような間合い。
全然笑えないのにも関わらず。
黒沢清監督に担がれたような感じ。


黒沢清監督は本当に、
「何かとてつもないことが起きている。けどなんだかよく分からない」
という恐怖を演出するのが巧い。
「よく分からない」って、本当に恐ろしいことだと思う。
もういっそのことハッキリしてくれ、と思うくらいに。

この作品でも、釈然としないことが次々に起る。
1000年前のミイラと、最近殺された安達祐実ちゃんの関係性とか・・・
そして、安達祐実ちゃんの死因とか・・・
きちんと説明がつくのならどれだけ良いかと思うわ。
この言葉にできない恐怖との引き換えに。
そしてやっぱり、廃墟を撮らせたら日本一のキー坊!!


中盤で、「2階からの主観ショット」が挟まれる。
そこには主演の中谷美紀さんが不在であるのに・・・・・・。
そのショットは私に、シャブロル監督の『石の微笑』のワンシーンを
思い起こさせずにはいられなかったのでした。

『石の微笑』は2004年の作品で、日本での公開は2007年。
『LOFT』は2005年の作品なので、
黒沢清監督が『石の微笑』の影響を受けたとは考えにくい。
けど、あのショットはやっぱり酷似していたよなぁ。
世界的な作家が同時期に、同じようなショットを撮ったのかな???
だとしたらなんか凄い、と思う。


そしてキャストの魅力!
西島秀俊氏(大好き)の静かな恐ろしさ。
あえて棒読み風な台詞回しで、
そして全く似合わない派手な服装(赤や花柄のシャツ!)で、
見る者を混乱に貶める。

中谷美紀さんは
どこまでが正気でどこまでが狂ってるのか、よくわからない。
この人の奇病(黒い泥を嘔吐する)も何なのか最後までわからない。

トヨエツ氏は冷静沈着。
けどそれが崩れたとき、もはや頼りにできる人がいなくて困ってしまう。


それにしても・・・
なるべくならホラー映画を見ずに平穏な日々を過ごしたいなぁ。
私はホラー映画を見るのに向いてないなぁと心から思った。
けど、黒沢清監督作品はいっぱい見たい!!!
クラクラしてしまうような映画体験をありがとう清さん。

0 件のコメント:

コメントを投稿