2013年9月24日火曜日

『不良少女モニカ』

☆イングマル・ベルイマン監督/1952年/スウェーデン

☆見るの・・・初めて

☆見た場所・・・自宅(シブツタレンタル)

☆なぜ見たか・・・ベルイマン監督に歩み寄りたくて


先日『夏の夜は三たび微笑む』を見たので、次はコレを。
孤独な青年ハリーは、モニカという少女と出会い恋に落ちる。やがて二人の間には子供が出来るが、モニカはハリーと子供を捨てて立ち去ってしまう。 という映画。

『夏の夜~』と同様、自由闊達な雰囲気に満ちてた。
超向こう見ずな少年少女のひと夏の恋。
エネルギーが暴走して、イタさも含めてつかの間輝く。

ふたりが過ごすストックホルムの夏の海が本当にきれい。
短い夏、一瞬の逃避行の、まさに一瞬のきらめきって感じ。

けれども、真面目なハリーと奔放なモニカは、
世間とのかかわり方において根底から大きな違いがある。
現実が立ちはだかるとモニカは逃げてしまう。
愛で人が変わるなんて欺瞞!
ベルイマン監督の視線は容赦なく冷徹ですね。

幼い子どもを抱えるハリーのやさしい顔とともに、この映画は終わる。
そのやさしさにせめて救われようではないか。(口語では使わない口調)


ベルイマン作品を見慣れてないせいか、少々かったるい感もあったのですが、
公開当時からしたら強烈な映画だったと思う。
モニカの美しい「肉体の映画」という点においても。

0 件のコメント:

コメントを投稿